2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CSSとSassの違い

●CSS…Cascading Style Sheet。Cascadeは滝。滝のように上から順に読み込んでスタイルプロパティを適用していくってことかな。 Require_Treeで同一ディレクトリ内を参照している。アセットパイプラインを使ってCSSファイルを一つにまとめて、HTMLに適用してい…

正規表現とは

正規表現とは…異なる形式の文字列を統一した形式で表現するための方法である。 例えば… 090(1126)1515 → 09011261515 090-1126-1515 → 09011261515 このように二つの書き方で表された電話番号を統一した書式で表現し直す。これが正規表現である。種類をまと…

非同期通信とは

まず、同期通信とは全てのHTML・CSSを読み込んでページを更新する処理のことを言う。だから時間もメモリもかかる。 対して、非同期通信とは全て更新するのではなく、HTMLの一部分のみをJavaScriptで抽出し、変更をサーバーに送って、返ってきたHTMLをJavaScr…

Webサーバとアプリケーションサーバーの違い

本番環境のサーバーは二つに分かれる。静的なレスポンスを担当するWebサーバーと動的なレスポンスを担当するアプリケーションサーバーである。 ●Webサーバー ユーザーから来るリクエストには、演算処理が伴わない静的な処理がある。例えば、自己紹介ページの…

問 . テストはなぜ書くのか説明せよ

<テスト> プログラムが意図した動きになるか確認するために作るもの。事前にバグがないか確かめることができる <メリット> ●仕様漏れを防ぐ(テストで動作の洗い出しをする) ●リファクタリングしやすい(テストを書いておけば、リファクタリングして挙…

DB設計の正規化 メリットとデメリット

DBを作成する際には、データの関連性や重複保存などで問題が起きて後から構成のやり直しにならないよう、事前にきちんと設計する必要がある。そこで出てくるのが「正規化」の考え。これをきちんと自分の知識にするためにまとめよう。 ●なぜ正規化が必要か 「…

gem install で permission error になった話

gemのインストールをしていたらエラーが出るという人の問題を解決してあげた。 While executing gem ... (Gem::FilePermissionError) You don't have write permissions for the /Library/Ruby/Gems/2.0.0 directory. こんな感じでpermission errorなので権…