ssh が止まってしまい、デプロイができなくなってしまいました

 初学者です。自分で作成したWEBサイトを本番環境にデプロイしている最中に問題が起きました。解決策を教えていただけるとありがたいです。以下問題点です。

 capistranoでデプロイ作業をしていたら途中でフリーズしたようで、ターミナルが動かなくなってしまいました。しょうがないので、exitで途中で終了させました。もう一度デプロイをしようと

bundle exec cap production deploy

 のコマンドを打ち込んで実行しましたが、デプロイが始まりません。というかEC2に接続できなくなってしまいました。

 

 よくわからず、NginXとMySQLの再起動とUnicornのkillとrestartをやってみましたが変わりません。原因と解決策がわからないので教えていただきたいです。

 

 

回答

 それはEC2インスタンスが応答しなくなっているので再起動してみるといいと思います。

 AWSのEC2インスタンスをメニューから「停止(STOP)」を選び、止まったら「起動(START)」をして再起動させます。

 その手順を踏んでから、ターミナルのsshディレクトリでEC2を起動させてみてください。できると思います。

 そのあとに、NginXやSQLの再起動とUnicorn狩りをしてみればデプロイのやり直しができますよ。

 

 

 以上、teratailのような形式でまとめてみました。この問題を解決するTipsがなかなか見つからず解決に時間がかかった。どこかでみた、「とりあえず再起動」を半信半疑でやってみたらうまくいって、虚脱感。徒労感。criticalな解決策を見つけるのって大変です。

 このデプロイのフリーズで作業が半日止まって胃が痛い。