テキストエディタのタブの入れ替えウザい

 テキストエディタを使っていてモヤモヤする現象のひとつ。

「新たにファイル開いたら、さっきまで見てたタブのファイルと入れ替わった。さっきのやつと見比べたかったのに!」

 

 これ他のエディタでもなるんですが、「PreViewモード」というやつで、むやみにタブを増やさないようにするためにあるのかなーと思います。

 

 これの解決法。ダブルクリック。

 

 ファイル名をダブルクリックすればPreViewモードが終わります。そして、新しいファイルを選択しても上書きされることはなくなります。

 それはタブのファイル名を見ると違いが見て取れます。new.html.erbを見比べよう。

 

PreViewモードはイタリック体表記で斜めになります

f:id:kc-masui:20190614135708p:plain

 

●ダブルクリックで正体した文字になります

f:id:kc-masui:20190614135808p:plain

 

 よく見ないとわからないかもしれないですが、ダブルクリックです。ダブルクリックするのです。

 

 以上です。

 

<参考サイト>  ありがとうございました

https://qiita.com/kgoto/items/265e3eb8a82778e33cfe