PATHの意味を勉強用

ターミナルを使ってあれこれしていると、「PATHが〜」というのがよく出てくる。

 

PATHってなんぞや。それをひとまず理解する。

 

「 PATHとはhogehoge.exeというプログラムが格納してあるディレクトリへの道筋である。」

 

「その道筋を指定することでプログラミングが実行される。」

 

「この道筋が間違っていると、実行ファイルにたどり着けなくてプログラムが起動できない。」

 

 

ということでプログラムの実行において非常に重要なものである。たしかにこのPATHの設定が間違ってりゃあ上手くいかない。エラーの原因になるわ。

 

このPATHは環境変数として設定ファイルにまとめて記述しておく。それをPCが読み込んで、「hogehoge.exe実行して!」と命令するだけで自動でPATHを経由してプログラムが起動する。

 

環境変数…env(Environment Variable)Variableが変数の意味。OSに設定しておく変数のこと。Vimなどで.bash_profileに記述する。

 API keyやパスワードなどコードに書くと他人に見られてしまって困るものをOSやサーバーに登録しておく。そう言う時に書くもの。コードには変数名を書いて、呼び出す形で記述する。(セキュリティの向上)

 

 おおまかにこんな内容ということを学んだ。以上。

 

<参考サイト>  ありがとうございました

https://qiita.com/sta/items/63e1048025d1830d12fd