ruby のバージョンを変えたら bundle install できなくなった

ruby2.3.1を使っていたので2.5.1にしました。それから開発中のディレクトリでbundle installをしたら、

「  rbenv: rails: command not found

      The `bundle install' command exists in these Ruby versions:

       2.3.1  」 と言われてしまいました。

 

「ウチじゃ"bundle install" やってないよ。よそ行ってくれないか。」ってことですね。ほかでもrails s とかでもNGくらいました。

 

●原因

 ruby2.5のbundlerをインストールしていなかったから。

 

 それぞれのバージョンに合わせて周辺機能もインストールし直さなければいけないのですね。まぁ当たり前といえば当たり前です。

 

●方法

 $ rbenv exec gem install bundler
 $ rbenv rehash 

 

  rubyバージョン2.5.にバージョンを合わせてからbundlerのインストールをし直します。これで解決。railsコマンドもこの後に

 

 $  gem install rails --version='5.2.2.1' 

  を打ち込んでRailsをインストールし直したらできるようになりました。

 

 バージョン変更するときは他の機能との整合性を取ることが大事だとわかりました。

 

 

<参考サイト> ありがとうございました。 

 https://qiita.com/taki4227/items/754a2f6ac27595b37dab