coffeeファイルに気をつけろ

javascriptのファイルが読み込まれない!?

 

延々と悩まされました。個人作成のものだったので1ヶ月だらだらと悩み続け、問題を先送りにし、解決しないままだらだらと過ごしました。

 

Railsで画像投稿機能をつけようと思って。それにJavascriptで複数枚の画像を投稿できるように、投稿フォームをappendする機能を実装したんです。でも、Javascriptがうんともすんとも言わないのです。困った。

 

原因はJSのファイル名でした。

f:id:kc-masui:20191116212253p:plain

今回はproducts.jsというファイルに機能を実装しました。これが実行されない。なんで!?

 

それは直前にあるproducts.coffeeというcoffeeファイルがあったから、同一ファイル名のものと認識されたせいだからです。

 

coffeeファイルと言えど、同じディレクトリ内にあるもので同名のものなのでNGなようです。F●CK!!!

 

ここでCOFFEEファイルってなんなのか勉強しておこう。

.coffee拡張子のファイルはCoffeeScriptと呼ばれ、JavaScriptの互換プログラミング言語である。Javascriptよりも簡素に書くことができて、ファイルを実行すると、JSに変換される。

結局、JavaScriptなんですよ。だから、同名ファイルだと重複が起きて、大事な方が読み込まれなくなってしまったんですね。

 

対処の方法としては、products.jsをproduct.jsに変えました。

 

無駄な時間を喰ってしまった…。しかし、手がかりがなかったからなぁ…。よく自分だけで解決できたよ。よかった。これで先に進める。