鳴かぬなら killしてしまおう rails s

rails s が途中でフリーズしてうんともすんとも言わなくなった。これはまさに鳴かないホトトギスも同然!

 

信長「鳴かぬなら killしてしまえ rails s」

 

殿の命令が下ったので、さっそくやっていきたいと思います。

 

●PIDを調べる

rails s が動いているProcess ID略してPIDを調べます。

ターミナルで

 $ lsof -i:3000

と打ち込みます。

f:id:kc-masui:20190630111620p:plain

このように現在作動中のrails serverのPID「23328」が表示されました。これを使っていきます。

 

●killコマンド

稼働中のServerのPIDを指定してkillコマンドを実行すれば、そのプロセスは停止します。

 $ kill -9 23328

 

killコマンドを実行した後、rails server起動中のターミナルを見ると

f:id:kc-masui:20190623173909p:plain


Killed: 9

 

「やられた」とのことです。
 

以上で鳴かないrails sをやっちゃうことができました。

 

よくデプロイにUnicornを使う際に、このkillコマンドを使いました。

その時のPIDを調べる方法は

 

 $ ps aux | grep unicorn

 でした。同じようにPIDとかUSERとかがわかります。

そしてユニコーン狩りをするのです。

 

おだやかじゃねぇな。

 

<参考サイト>

https://qiita.com/kanuu/items/fd6e33fca6ad6a90d059

https://renoji.com/IT.php?Contents=ShellScript_Bash/Cmd_lsof.html

https://eng-entrance.com/linux-command-ps

http://tusukuru.hatenablog.com/entry/2016/09/30/073905