ターミナル コマンド入力 command not found しかでない

 タイトルの通り、ターミナルでlsやらcatやら色々コマンドを打ち込んでるのにすべて読み込んでくれずに「command not found 」しかでないという困っている人に出会った。

 環境構築をしているところでPATHを変に上書きしたりして、コマンドが使えなくなったようである。

 

echo $PATH

 

 で bin のパスを確認する

参考: https://qiita.com/fuwamaki/items/3d8af42cf7abee760a81

 パスを見るとめちゃくちゃ長くて、Mysqlとか含まれていた。つまりMysqlのインストールとかPATH設定してるところで変に中断したりとかで狂ってしまったんだなということがわかった。

 これを元に戻す。

 

 vim ~/.bash_profile でパスの追加をする。

export PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin

 で正常だった頃のパスを再び加える。

source ~/.bash_profile

 でbash_profileを読み込み直して、完了。

 

 これでとりあえずcommand not found みたいなイケズな文言は出なくなりました。

 

参考: https://alis.to/kusshi/articles/3ldp4b5Rvmrw

 

 

 とはいえ、なんか対処療法でモヤモヤしていたんですね。bash_profileの中身も不要なPATHが色々加えられていて、なんか良くない感じになっていたし・・・

 とか思ってたら、なんかRubyのバージョン変更ができないとか色々不具合が出ているようでした。どうやらどれもbash_profileのPATHがうまくいってないからのよう…

 

 消してしまおう。

 

 と思い立って、

 rm ~/.bash_profile

 でファイルを削除してやりました。そして、

 echo export PATH='なんたら' >> ~/.bash_profile

 と必要なPATHを追加し直していきました。(この追加のコマンドでファイルは自動で作られる。)そしたら、コマンド入力できないというのも無くなったし、Rubyのバージョン変更もできるようになったし。

 

 思い切って設定ファイルを作り直すというのも手のようです。勇気を持ってやってみましょう。